最近のストック、ラスターイラスト。

イラストレーターのみずきのりんごです。
こちらの更新が途絶え気味にも関わらず、記事をご覧になっておられる方が多いので(ありがとうございます!)近況を報告したいと思います。(といいつつ近況報告になっているかは謎ですが)

最近はもっぱら主力であるゲーム系を中心に活動していますが、安定しているわけではないのでストックもちょこちょこ合間に作っています。
主にラスターデータで作っております。今回はその話をメインにしたいと思います。

作っているストック

ストックは、学参をメインに作っています。
こういった感じの人物イラストです。
学校教育関係の挿絵に使用していただけたらなと思って描いています。

こちらは全てラスターデータで作っており、Illustratorなどのベクターでは作っていません
そのためダウンロードできるデータもPNGかJPEGのみとなっています。実にシンプル…。
(Illustratorでも作れるだろうと思うのですが、個人的には圧倒的にラスターの方が簡単です)

何故ラスターデータなのか

ひとつは、私が得意なのがラスターデータであるということが大きいです。

普段ゲーム系のイラストを描いていますが、そちらはラスターデータメインなので、ラスターの作り方においては自分なりに作業速度に自信がありますし、llustratorでは出せない質感を気軽に出すことが出来ます。

llustratorのベクターで作ると確かに使いまわしがしやすく量産でき、数を増やせるのは確かなのですが、個人的にはちょっと手間に感じることがいくつかあって。


ベクターであるEPSデータを作る際に

・細かくデータをチェックしなければならないことが多い(パスの閉じ忘れや孤立点などなど)
・各ストックサイトに投稿するうえで各社ごとに作らなければならないデータが多い(EPSだけじゃなくてJPEGだったりPNGだったり)


といった作業が別に発生するのが地味にストレスなのです(特にShutterさん…)

そういう意味でラスターは大元のPNGデータを作れば、あとはJPEGに変換して、というだけでいいので気持ちが楽です。

ただラスターは同じ絵・パーツを使った量産がllustratorほど気軽ではないのと、もともと作成するデータのサイズが大きいため、ファイル容量が大きくなり、HDDを圧迫しがちなのがネックではあります。

しかし精神的にも物理的にも気軽に作れるラスターデータはやはりよい、ということでラスターメインにストックを作っております。
自分がストレスに感じるようなやり方で嫌々作っても続かないですからね…続けることが何より大事だと思いますので。
(気持ちに余裕があったらベクターも作りはしているのですが、現在の中心はラスターになっています。)

ラスターでも売れるの?

よくストックはベクターじゃないと売れないの?というのをお見掛けするのですが、ラスターでも売れます。ベクターだと売れやすいのは間違いないとは思うのですが、ラスターでも売れます。(大事なことなので)

上記の学参などは、数を増やしたのもあって、それなりにまとめ買いされたりするようになりました。そのほかラスターで作っているデータもちょこちょこ出ているので、ベクターじゃないとダメということはないと思います。

数が必要には必要なのですが工夫次第でラスターでもなんとかなる気がして、頑張っております。

今後の目標

暫くは上記のような学参シリーズをたくさん増やしつつ、そのほかのバリエーションも色々増やしたりしていければと思っています。

ゲーム系やアニメ系も得意ですが、かわいいデフォルメの親しみやすい絵柄も得意ですので、色々試行錯誤しながら作品作りをしていきます。

最近は有料ストックサイトメインになってしまっており、イラストACにはあまり投稿できていませんので、有料ストックサイトのポートフォリオページ、よろしかったら覗いてみてくださると嬉しいです!

これからも作品作り頑張っていきますー!(ブログ更新も!)

ストックイラストリンク
タイトルとURLをコピーしました